R’EX 京都らくなんエクスプレス

  • 今週(4月24日~29日)のお知らせ

    城南宮は「藤」「ツツジ」が美しい季節を迎えています

    ゆっくり鑑賞できる連休前がお勧めです
  • 城南宮へは、平日は「油小路城南宮」下車・徒歩約4分、土休日は「城南宮前」下車・徒歩約1分です。
    京都駅八条口のREX乗り場から約15分と、とても便利です。



    上の写真は城南宮さんのHPから引用させていただいています。



  • 京都駅と「らくなん進都」を結んでいます
  • 2016年4月1日から、平日朝のご利用の多い時間帯の増便を実施しました。
    京都市南部でまちづくりが進んでいる「らくなん進都」へのアクセスがますます便利になっています。
    城南宮/京都パルスプラザ/京セラ本社/伏見警察署/宝酒造伏見工場(南)/月桂冠・大手蔵工場/アクト京都など、 「らくなん進都」の主な施設にお越しの際に大変便利です。

     


    城南宮は、初春の梅を始めとして、四季それぞれに美しい花の庭園を楽しめます



     



    梅の季節以外にも、四季折々に美しい花が咲き乱れます。下の写真は城南宮の花暦で紹介されている秋~冬の花々です。

     

     

  • ダイヤ・運賃等
  • 城南宮へのダイヤ・運賃・乗り場は、コチラに掲載しています。

    京都らくなんエクスプレス全線のダイヤは、コチラに掲載しています。

  • リアルタイム運行情報
  • 各バス停の次のバスの到着予定時刻をお知らせしています。
    携帯電話などからもご覧になれます。
    http://buscatch.jp/rex/

お知らせ

  • 2015年2月7日 運行開始以来の通算ご利用者数が100万人を突破しました。
  • 毎度ご利用ありがとうございます。
    京都らくなんエクスプレスは、2010年10月に運行を開始し、 運行約4年あまりで100万人にご利用いただきましたことをご報告いたします。
    これからも引き続き、利便性の向上に努めてまいります。よろしくお願い申し上げます。
  • 2014年5月26日 運行開始以来の通算ご利用者数が80万人を突破しました。
  • たくさんのご利用ありがとうございます。
    京都らくなんエクスプレスは、これまでバスサービスが提供されていなかった 「京都駅とらくなん進都を結ぶ路線」として2010年10月に運行を開始しましたが、 それ以来、約3年半で早くも80万人にご利用いただきました。
    これからも引き続き、利便性の向上に努めてまいりますので、たくさんのご利用をお願い申し上げます。
  • 2012年8月4日 日本モビリティマネジメント会議・プロジェクト賞を受賞しました。
  • 全国の先進的な公共交通プロジェクトに対して与えられる「日本モビリティマネジメント会議・プロジェクト賞」を受賞しました。
    京都らくなんエクスプレスが、これまでバスサービスが提供されていなかった路線において、 民学官の協力によって誕生し、順調に運行が続けられていることが評価されたものです。
    ご利用いただいている皆様に厚く御礼申し上げますとともに、ますますのご利用・ご協力をお願い申し上げます。
  • 2012年2月18日 土・日・祝日の経路を「城南宮前」経由の新ルートに変更しました。
  • 京都五社めぐりのひとつでもある「城南宮」へのアクセスが便利になるように、 土・日・祝日は城南宮に近い「城南宮前」を経由するルートに変更しました。「城南宮」までは徒歩約1分。大変便利になっています。
    平日は、これまで通り「油小路城南宮」下車、徒歩3~4分です。
  • 2011年12月 日本サインデザイン協会のサインデザイン賞をいただきました。
  • 「R'EX(京都らくなんエクスプレス)」のトータルデザイン(バス車体、バス停、広報ツール等)が、 社団法人日本サインデザイン協会主催 第45回 SDA賞 公共サイン部門(A-2類)において、 「サインデザイン賞入選」および「関西地区サインデザイン賞」を受賞しました。
    京都らくなんエクスプレスのバス車両やバス停のデザインは、(株)GK京都さんによるものです。
  • 2011年10月16日 土・日・祝日にも運行を開始しました。
  • 多くの皆さんの声にお応えして土・日・休日の運行を開始しました。 「京都駅八条口」と「京都パルスプラザ・京セラ前」の間を20分間隔で運行しています(午前9時から午後6時頃まで)。 途中、「油小路城南宮」に停まります。
    「京都パルスプラザ」や「城南宮」などへのアクセスにご活用ください。
  • 2011年10月15日 一般路線として運行を開始しました。
  • 京都大学・低炭素都市圏政策ユニットによる1年間の社会実験の成果を踏まえて、一般路線として運行を開始しました。
  • 2011年7月15日 国道大手筋方面まで南伸しました。
  • 運行開始時の「京都駅八条口」・「京都パルスプラザ・京セラ前」間の運行をさらに南伸させて、 「国道大手筋・蘇生会病院前」、「油小路大手筋」方面への運行を開始しました。 京都駅から蘇生会病院・伏見警察署・月桂冠大手蔵・宝酒造伏見工場(西)などへのアクセスが大変便利になりました。
  • 2011年3月14日 増便しました。
  • 朝のご利用の多い時間帯に1便増便しました。
    京都駅でJRの新快速との接続が便利な時間に増便しましたので、より一層使いやすくなりました。
  • 2010年10月15日 運行を開始しました。
  • 京都大学・低炭素都市圏政策ユニットによる社会実験として、運行を開始しました。

top> R'exとは> ルート> ダイヤ運賃> のりば> 沿線> リンク> パルスプラザ> 城南宮> 京セラ>